『SUSTIE』に行ってきました!

先日、三菱電機さんの施設、『SUSTIE』を見学させて頂きました!
「SUSTIE(サスティエ)」はZEB関連技術の実証施設で、SustainabilityとEnergyを組み合わせた造語とのこと。

※施設の写真撮影は不可でしたので、詳細はこちらをご覧ください。
※SUSTIEは一般公開されておりません。

SUSTIEは省エネの認証制度であるBELSで最高評価の5スター(☆☆☆☆☆)と『ZEB』認証を取得し、また、健康性・快適性の認証制度であるCASBEEウェルネスオフィスでも最高のSランクを取得しています。
さらに、WELL認証の最高ランクであるプラチナも取得しており、働く人たちの健康性、快適性を高める建物であると世界基準で証明されています。
BELS、CASBEEウェルネスオフィス、WELL認証をすべて最高ランクで取得したのは「SUSTIE」が国内で初めてだそうです。

とまぁ、SUSTIEのwebページにある文章をほぼそのまま載せた説明になってしまいましたが、、
とにかく環境にやさしく、働く人たちにとってもやさしい建物なんだそうです。

実際に見学させていただいた建物は、建物自体が格好良く、きれいなのはもちろん、暑すぎず、寒すぎず、明るすぎず、暗すぎず、落ち着いて集中できる、リラックスできる空間が広がっていました。
建物も評価を取って終わりではなく、省エネと健康性・快適性を研究・実証していくオフィスということで、湿度・室温の違う執務室など実際に働く方も含め見学させて頂きました。
(個人的には、カロリー計算されつつ、かつ美味しそうなランチが頼める食堂がとても羨ましかったです。)

SUSTIE見学後はとなりの敷地の三菱電機照明さんのショールームも見学させて頂きました。

三菱電機照明さんと言ったら、、、今はやりでお施主様からの要望も多いこちら、、、『misola』!!!
実際にmisolaの構造原理とともに説明いただきました。

本当に空を見上げているような、きれいな照明ですね~。

たくさん勉強した見学後は、みんなで美味しいお昼ご飯を頂きました♪

大変勉強になる、素晴らしい1日でした。
今後環境にやさしく、人にも優しい建物を作るには、設備設計の知識が必要不可欠ですね。
三菱電機の皆様、大変ありがとうございました。