愛媛へ行ってきました!(2日目)

愛媛2日目の朝は、それぞれ早起きして朝活したようです。

道後温泉本館で入浴したスタッフや、道後温泉駅のスタバでお茶をしたスタッフもいるようです。
スタバのシックな店内が素敵です。
道後温泉駅には、坊ちゃんカラクリ時計や、坊ちゃん列車が。

女性陣はホテル近くの伊佐爾波神社へ行きました。
長い石段は美しく迫力がありました。

路面電車に乗って松山市内に出発です。
かわいい多肉ちゃんも一緒です。

松山市駅で路面電車を降りて、伊予鉄横河原線沿いにしばらく歩いていくと、
愛媛県歯科医師会館があります。
この建物は矢野青山建築設計事務所の設計で、弊社は設備を担当しています。

建築士の矢野寿洋さんが解説してくださいました。
細部のこだわりを伺いながら建物を拝見するのは非常に楽しいです。
蜜柑にちなんだカーペットのオレンジ色が、明るい雰囲気を醸し出していて素敵です。
トップライトの窓やリモコンを収めたニッチもきれい。

屋上もじっくり見せてもらいました。

1階入り口付近は歯磨き講習会などにも使われるそうで、明るく開かれた雰囲気でした。
洗面台の鏡など、泡にちなんだ丸のモチーフがあちこちにちりばめられています。
片支えのような階段。実は中に金属が入っているそうです。

建物の表側の外壁タイルは、目地を入れなくてもよい間隔で分かれているそうです。
良く見るとタイルの配置を変えている壁面がありました。
皆、細かいこだわりに感心しきりでした。
設備の様子もチェック。
矢野さん、歯科医師会館のみなさま、ありがとうございました。

その後は、近くの 八百屋と食堂 時々カフェ「ステクル」さんへ。
こちらの八百屋さんで数日前に解禁になった「紅マドンナ」を購入したスタッフも。
ひと玉600円の高級蜜柑ですが、ジューシーでとても美味しかったです。

お昼ごはんはJR松山駅前の「レストラン北斗」へ。鯛めし、じゃこ天など愛媛ご飯を楽しみました。
途中、坊ちゃん列車とすれ違いました。車掌さんが手を振ってくれました。

その後は物産展でお買い物を。
夢の蛇口からみかんジュースを楽しんだり、伊予柑ソフトをたべつつ松山城へ。
松山城は高台にあるので、ロープ―ウェイで向かいました。

ガイドさんが石垣やお城のつくりについて解説をしてくださいました。
知識がすごかったです!

記念写真をぱちり。

天守閣からの眺め。市内が一望出来ました。
帰りは階段で。かなり長い石の階段を下りたので、後日筋肉痛がすごかったです。
帰り道で猫ちゃんと遭遇。

その後は空港で最後のお買い物。
じゃこてんやタルト、みかんジュースなどをお土産に買い、ほくほくで帰路につきました。
皆さんお疲れさまでした。
幹事さん2日間ありがとうございました。
何より(ほとんどのスタッフにとっては初めての)愛媛へ連れて行っていただいてありがとうございました。
またどこか、設計にかかわった建物を見に行けたら良いですね(*^-^*)