『ユカリラ』ショールームの見学に行ってきました!

先日、全空気式床ふく射冷暖房システム『ユカリラ』のショールームを見学させていただきました。
ユカリラは、「伝導」と「対流」と「ふく射」をバランスよく取り入れた冷暖房システムです。
エアコンの風を直接部屋の中に入れずに、まず床下に送り込み、
床部分を暖めたり冷やしたりすることで、冷風や温風だけでなく
「ふく射」の効果も活用しながら快適な空間を作り出します。


設置してあった温度計を確認しますと、室内の温度は床上から頭の上ぐらいの高さまで22~23℃前後に保たれていました。
通常は天井と床面で5℃程度の温度差がありますが、ユカリラでは上下の温度差が少ないため、
足元の冷えを感じることはなさそうです。スリッパを脱いで歩いてみると、じんわりと暖かさを感じました。


天井に付いているパネルは、室内の空気の吸い込み口です。
天井裏にある室内機からの空気がダクトを通り、床下に送られます。
床下には空気が通る流路や、ふく射パネルが配置されています。


床下へ流した空調空気の還流口です。
還流口を風速計で測らせてもらったところ、0.1m/sで、ほとんど風は感じませんでした。
弊社のサーモセンサーで室内の温度も測らせてもらいました。

弊社のサーモセンサーによると壁から床までは22~23℃でした。
サーモセンサーの色によっても、ほぼまんべんなく部屋が暖められているのがわかります。


同フロアの少し離れた屋根裏に、別室用天井埋込型室内機が設置されていました。
ユカリラ専用室内機で、こちらでだいたい90平米くらいまでの冷暖房がまかなえるとのことでした。


となりには冷房を体感できる部屋もありました。
寒すぎない、心地よい涼しさが体感できる部屋となっています。

大建工業、三菱重工冷熱の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
心地よい暖かさ涼しさを、実際に体感させていただいて、大変勉強になりました。

前の記事

立春

次の記事

業務実績を更新しました!