換気口の実験を見に行きました! プラス中華街

先日、北新横浜の換気口専門メーカー「シルファー」さんへ伺い、
実験を拝見させていただきました。

雨水性能実験
透明なダクトを取り付けた実験壁面に換気口を設置し、
風雨を当ててダクト内への雨滴侵入状況を観察する実験です。

気流視認実験
実験壁面のダクトに換気口を取り付けレンジフードを運転し、
換気口ごとの排気流の特徴を確認する実験です。

雨滴雨音実験
換気口を伝い下部の換気口に当たる雨滴の騒音を再現し、
対策品と非対策品との騒音の違いを体感する実験。

防音性能実験
モデルルーム内部より雑音を発生させ、外部に防音タイプの換気口を取り付けて、
騒音の低減変化を体感する実験。

負圧再現実験
室内実験設備で負圧を発生させ、
ドア荷重を測定するとともに開閉動作を体感する実験。

換気口ひとつひとつの細部を工夫して、
こだわりを持って作られているお話が大変興味深かったです。
普段は図面を見て想像しているので、
実物を使用して実験している様子を拝見させていただき大変勉強になりました。
シルファーの皆様、本当にありがとうございました。

 

シルファーさんの後は、横浜中華街へ移動して食事会をしてきました。

あいにくの雨でしたが、久しぶりの中華街に足取りも軽く、
桂宮というお店でおいしい中華を頂きました。

小籠包、エビチリ、焼きビーフン、黒酢酢豚、カシューナッツ炒め、
牛肉の胡椒炒め、前菜の盛り合わせなど頂きました。
どれも上品な味付けで美味しかったです。
弊社代表曰く、「八角の利かせ方がとても良い」とのことでした。

少し変わったものをということで、
アヒルの舌のから揚げ(左)、アヒルの舌四川風炒め(右)も注文してみました。
舌の部分はコリコリとして、味付けがしっかりしているので臭みなどは感じなかったです。
私はとてもおいしいと思いました。機会があったらまたいただきたいです。

帰りは横浜関帝廟の前を通って帰途につきました。
美しかったです。
充実した1日となりました。