昨日は弊社創立15周年です・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

社員一同でドジョウを食べに行きました。

場所はココ!!

【駒形どぜう 本店】さんです (๑•᎑•๑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、200年余りの歴史がある老舗!浅草にあります。

江戸時代からですよ!?すごいですね。

HPで見たままの外観で現代社会の風景から

ここだけ江戸時代というくらい圧巻されるお店でした。

 

 

 

入りま~す。

 

 

 

席から見える景色も風情がありました…。

 

 

 

 

 

 

メニュー表も席にありましたが、壁に貼ってあるのもいいですよね

 

 

 

 

 

 

 

どぜうさんはどじょうだけではなくクジラも鯰も扱っており、

食べたことない食材ばかりで未知でした…。

本当にどんな味がするんだろうとドキドキしながら待っていたら…

 

最初は「どぜう骨せんべい」がきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

塩気が聞いてて本当におせんべいでぽりぽり食べました。

お茶に合います。

無意識に手が伸び無意識に食べてしまう…無限にお茶と骨せんべいを食べてしまう…

止まらない…鍋きてないのに…止まらない…美味しすぎて止まらない…:;((っ°ө°c));:

お酒もきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味はしっかりしていておいしかったそうです。

それと、鍋のだしと合っていたということですので

お酒好きな方は頼んでみてください!!

 

「どぜうなべ」

 

 

 

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

写真から見るに美味しいそうじゃないですか???

本当に美味しかったんです!!!

くさみない、骨ない、やわらかい

出汁とねぎとごぼうと一緒に食べると歯ごたえと薬味の風味がプラスされてて

なんだこれは…うまい…うまいぞ…(((;꒪ꈊ꒪;))):

冬にぴったりのお鍋です。

そして食べてみたかった

 

 

くじらのさしみ」と「くじらのベーコン」

(ベーコンの写真忘れました…)

 

 

 

 

 

 

くじらのさしみめっちゃくっちゃ美味しかったです_:(´///`」 ∠):_

いや、普通の刺身ですよ。

むしろ普通の刺身より美味しいです。

マグロより美味しいと私は思いました。

語彙力なくて申し訳ございませんが本当に美味しいです

硬いとか臭みがあるとか全然ない!

いや、ベーコンもまんまベーコンですよ。辛子と一緒に食べるとまたよい!

普通にベーコンで出されても変わった色のベーコンだとしか思わないですもん。

お酒のつまみに最高だと思います。(※私は飲めないので想像です)

いや、もうこの2品は大衆食堂に置いてほしいです。

お昼のランチメニューーで定食として食べたい(*´﹃`*)

これ、くじらのユッケとかないんですかね絶対に美味しいと思います。

 

 

「鯉のあらい」

 

 

 

 

 

 

「どぜうのから揚げ」

 

 

 

 

 

 

これも普通に食べても美味しかったのですが、あんに絡めて食べると

また、出汁がからんでジューシーな味わいになるんですよ…。

あんを絡めるだけでこんなに味が変わるのとびっくりでしたΣ(゚ロ゚;)

 

 

「くじらなべ」

 

 

 

 

 

 

「これがくじら??」と思うぐらい

白いし小さいしくじらの要素ドコ??と思いました。

そしたらこれ、クジラの脂身なんですね!納得!!!(。・д´・。) ほほぅ

これ少しくせがありますね。

一緒に食べたごぼうがあるのでくどくなく食べられます。

でも美味しい(n╹ω╹)η ♥ n(╹ω╹n)

くじら興味もったので今度はクジラのはりはり鍋食べてみたいですね~。

 

 

「柳川なべ」(写真忘れました…)

 

 

どじょうはちょっと…という方は卵を入れた柳川なべおすすめです。

卵がドジョウと出汁を包んでまた、まろやかになるんですよ…

またどぜう鍋とは違う美味しさにあふれ出てます。

卵の可能性って本当に偉大…_:(´ཀ`」 ∠):_ … 

社長がご飯頼んで柳川なべの中身をのせて食べてました。

「柳川丼」ですね★☆

ガッツガッツ食べていたので絶対に美味しいに決まっている。

実際、社長もおいしいおいしいと言って食べてました!!!

ご飯が進む料理、「柳川なべ」。

私は山椒を間違って多く入れてしまって、舌がずっと痺れてました…。

水飲んでも無理だったので抹茶アイス頼んで舌を直しました。

デザートは神の救いの一品だと感じました。

アイスを開発した人ありがとうございます( ◠ ◡ ◠ )

 

 

「どぜうささがきなべ」

 

 

 

 

 

 

これは内臓がとってあり開いてありますね。

内臓がないので食べやすく美味しかったそうです( ◜◒◝ )♡

 

 

「なまずなべ」

 

 

どーーーーーーーん!

 

 

 

 

いやもう、これ迫力すごくありません!?

他の鍋が平たく盛られているのにこの鍋だけ「ドンッ!!」って感じでした。

なまずの味とか未知じゃないですか???

食べた感想を聞いたら

しっかりめの白身魚の味で、カレイの煮つけに似た味だそうです。

おお~なんか想像できる味ですね。

見た目からめちゃくちゃ濃い味かと思っていましたが違ってましたね(笑)

 

 

 

最後の帰りになんと社長からみんなにお土産を頂きました!

 

 

浅草「おいもやさん輿伸」の大学芋!!!(すいません、これも写真撮るの忘れました…)

 

 

 

 

(´∀`艸)♡

明日ゆっくり食べようと思ったのですが、我慢できずに夜2個食べました。

これ、すっごい美味しいです…。

屋台やスーパーの総菜屋で食べてる大学芋と全然違いました。

普段だべてるのは外はカリッとしていて中は芋ですがパサパサな感じが多いのですが

これはカリっはなし、もうしっかり蜜が絡まって中の芋もしっとり~♪

社長、ごちそうさまでした!

 

創立15周年日はとてもおいしいものを頂けました!!